令和3年度 入学式

4月7日(水)、晴れ渡る空のもと温かい日差しに恵まれて、令和3年度  入学式が執り行われました。

今年度はコロナ対策の一環で、密を避けるために新入生と保護者で会場を分けての実施となりました。受付の後、新入生は体育館で式典に出席、保護者の皆さまは別室にて、式典会場のライブ配信映像をご覧いただきました。

朝の南門の様子
式典が開始されます
保護者の方の控え室ではライブ中継を配信

式典では中・高それぞれ新入生の代表生徒が「誓いのことば」を述べました。壇上で、堂々とこれから始まる新しい学校生活に対する前向きな決意が語られました。

代表生徒による「誓いのことば」
配信映像を見守る保護者の方々
快晴に恵まれました!

式典の終了後、新入生は担任の先生の引率でホームルームへと向かいます。保護者の方向けに校長・副校長から話があった後、iPadについての説明が行われました。すでに新入生の机上にはひとり1台ずつiPadが配付されており、実際に動作確認などをしながら説明が進みました。新入生のみなさんには、プライバシーやセキュリティに充分気をつけながら、これから始まるいちむらでの新しい学びで大いに活用してほしいと思います。

iPad関連備品の展示・注文も
「入学式」の看板の前で記念撮影

先日の「合格者のための登録出校日」と同様、各種コロナ対策のために保護者の皆さまにはお手数をおかけいたしましたが、ご協力のおかげで無事入学式を終えることができました。誠にありがとうございました。新入生にとっては市邨の制服に身を包んでの初めての登校となりましたが、その顔はこれから始まる新たな生活への期待で輝いて見えました。

3年間あるいは6年間の学校生活の中では、楽しいことやうれしいことはもちろん、辛いことや大変なこともあると思います。そんなときも今日の前向きな気持ちと決意を思い出して、充実した学校生活が送れるよう、各自が伎倆を高めつつ、自ら考え自ら行動していってほしいと思います!

ご入学おめでとうございます!

この記事の筆者
入学委員会
Prev
令和3年度(2021年度)入学式を挙行しました2021年4月7日
令和3年度(2021年度)始業式を行いました2021年4月7日
Next